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製薬会社エリアマネージャー対象:『眼科領域』でのエリアマーケティング研修実施

  • 医療公開データの活用や医療制度・政策の理解の上で、「眼科領域」でのエリアマーケティング研修を実施しました。
中外製薬株式会社のスペシャリティ領域のエリアマネージャー(6名)に対し、6回シリーズで実施しました。
  •  ・地域医療構想、外来医療計画、診療報酬、医師の働き方改革などの制度政策の理解
  •  ・医療公開データ(DPC、NDB・SCR、病床機能報告、人口動態など)の基本的データ要件の理解と活用の実際
  •  ・参加者各々が各自の担当エリアにおける「眼科領域」のエリア特性を可視化(実践)
  •  ・可視化で見えた事に対し解釈し、今後の活動を考察、共有
眼科領域の視点では公開されているデータは少ないが、医療行為や使用薬剤などがNDBオープンデータやSCRで確認出来、地域差を確認する事が出来ました。
*重要なのは、制度政策を理解する事、医療公開データの理解と解釈が出来る事だけではなく、『日頃の活動での生の情報量』であるという事
  •   面談時間の確保が厳しくなってきている状況下で、如何に質の高い生情報を収集するか?
  •    その為にも、公開データを活用してそれぞれのエリアの医療提供特性を知る事は必須であろうと思います。
  •  ・10月にフォロー研修を予定しています。

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